問題集250
「宮のもの知り達人検定」の例題と解答・解説を掲載しました。
腕試しをしながら宇都宮の知識を深めることができます。
宇都宮の魅力「特産品」

Q1
宇都宮市の郷土玩具「黄ぶな」は,ある病気の特効薬という伝説があります。その病気は何でしょうか。

1,はしか  2,肺結核  3,赤痢  4,天然痘
Answer

Q2
宇都宮市の民芸品で,ユウガオの実の中身を取り除いて干し,表面にお茶目な絵を描いた魔除けは,何と呼ばれているでしょうか。

1,ユウガオ細工  2,ふくべ細工  3,黄ぶな  4,豆太鼓
Answer

Q3
大谷石は柔らかいため,さまざまな形に加工されています。JR宇都宮駅西口前にある大谷石で彫刻されている生き物は何でしょうか。

1,カメ  2,犬  3,タヌキ  4,カエル
Answer

Q4
宇都宮市内で生産される農産物で、「プレミアム7」のブランド名で販売されているものがあります。その農産物は何でしょうか。

1,ニラ  2,イチゴ  3,トマト  4,リンゴ
Answer

Q5
宇都宮市内で生産される農産物で,最高級品に「プレミアム13」のブランド名が付くものがあります。それは何でしょうか。

1,スイカ  2,米  3,キャベツ  4,ナシ
Answer

Q6
宇都宮市内で生産される最上級の生シイタケは,何と呼ばれているでしょうか。

1,宮どんこ  2,鬼怒どんこ  3,宮シイタケ  4,とちぎおとめ
Answer

Q7
宇都宮市内で生産される「コシヒカリ」は,何というブランド名で販売されているでしょうか。

1,みやのひかり  2,きぬのしずく  3,みやおとめ  4,宮の女王
Answer

Q8
上河内地域では,ある果物の栽培が盛んです。秋に収穫されるその果物は?

1,ユズ  2,ミカン  3,リンゴ  4,マンゴー
Answer

Q9
市内中心部にある中川染工場で染色を行っている伝統的な染め物は何と呼ばれていますか。

1,友禅染め  2,更紗染め  3,下野染め  4,宮染め
Answer

Q10
農水産物や食品の名称を国が地域ブランド(知的財産)として保護する地理的表示(GI)保護制度に栃木県内で初めて登録された宇都宮市の伝統野菜は何ですか。

1,かんぴょう  2,宮どんこ  3,宮レモン  4,新里ネギ
Answer

Q11
大谷の採石場跡地に溜まった貯留水を活用して作られているいちごの名前は,次のどれでしょうか。

1,とちおとめ  2,とちあいか  3,あまおう  4,大谷夏いちご
Answer
カテゴリー

宇都宮の魅力「食」
宇都宮の魅力「自然」
宇都宮の魅力「施設」
宇都宮の魅力「史跡」
宇都宮の魅力「特産品」
宇都宮の魅力「祭り・イベント」
宇都宮の魅力「カクテル・ジャズ」
宇都宮の魅力「歴史」
宇都宮の魅力「人物」
宇都宮の魅力「雑学」